西宮市 はりきゅう和み座 『東洋医学で観る“鬼滅の刃”』肆ー①
『東洋医学で観る“鬼滅の刃” 肆』1面-①
●月齢の神秘
~月の満ち欠けは体調に影響する~
今回のテーマは“月”です。
鬼滅の刃での鬼は「上弦」「下弦」に分けらえており、
同時に強さのランクを表しています。
大ヒット中の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
「下弦の壱」眠り鬼・魘夢(えんむ)と闘いをくりひろげます。
鬼との闘いは、月夜ですのでいつも月が綺麗に描かれています。
ある方からの連絡で、次の記事を観ました。
《記事内容》
“劇場版「無限列車編」の闘いは、
大正5年(1916年)11月18日の深夜から、
翌19日の朝6時過ぎまでを描いたものと推定できます。”
という内容です。
この記事では、月の形状と人物の服装の様子から
季節感を推測し日付を計算しているというものです。
これは、なかなか面白い推測をするなぁと思います。
記事の要約をご紹介しますと・・・・
「物語の始まり第一話を、大正元年12月(1912年)をとし、
修行期間や物語の展開から炭治郎らが無限列車で闘ったのは、
その翌年の大正5年(1916年)と推定しています。
それも列車に乗っている人々の服装などから真冬ではなく、
初冬であることを推測し計算しています。
*詳細な記事は以下をお読みください。
「鬼滅の刃」無限列車編の死闘は大正5年11月19日の未明か!?
https://news.yahoo.co.jp/byline/moritamasamitsu/20201118-00208206/
●月の周期と形状の変化
月の形は、周期リズムがあります。
私たちの肉体も月のリズムとの関係は深く、
「月」が身体にどのような影響を与えるのか?
東洋医学では「月齢」と治療法についてはどう考えているのか。
をご紹介いたします。
図は月齢の変化の説明です。
満月は月と太陽の間に地球が位置します。
新月では、地球と太陽の間に月が位置します。
月は約29.5日の周期で満ち欠けを繰り返しており、
太陽と月の位置によって、地球からみた時の形が変わります。
*上弦・下弦の「弦」とは
上弦や下弦の名前に使われている弦(つる)というのは弓に張る糸のことで、
半月の形が弓に似ていることから、弓の真っ直ぐな部分である「弦」の漢字が用いられたと言われています。
●月齢で変化する身体の様子
東洋医学の聖典「黄帝内経」に書かれている内容をご紹介します。
「人は太陽と月の運行と相応している。
故に満月にむかう時は、人も応じて血液の流れもなめらかであり、
充実し肌艶もよくなる。皮膚は引き締まり毛並みはよくなる。
この時期は、外邪(風邪)を受けても酷くなることはない。」
「新月に向かう時は、
人も応じて血液循環は衰え、免疫も低下する。
外見は変わらずとも、肌艶は衰え、皮膚は緩み、毛穴は開くようになる。
この時期に外邪(風邪)に当たれば、
容易に人体内部に侵入させてしまい病を患うこととなる。」
私たちの身体は、月齢と共に変化していることが書かれています。
特に下弦の月から新月に向かう時期は注意が必要で、
身体を守る防衛力が低下し、風邪を受けやすくなるというのです。
下弦から新月に向かう日は、
2021年2月6日~13日
2021年2月5日~12日
前後がその時期にあたります。
外出時に冷風にあたることが多かったり、
夜間冷え込むような場合は「防寒」を心掛けましょう。
皮膚を引き締めるには、「乾布摩擦」がいいでしょう。
少しクリームなどもつけて皮膚を擦るといいでしょう。
*********************************
【はりきゅう和み座】
西宮市染殿町6-12
0798-31-7324
https://harikyunagomiza.com/
「はりきゅう和み座」は、
西宮市にある東洋医学専門の治療院です。
「虹膜診断」を用いて、症状と原因を把握し施術します。
腰痛、頭痛、耳鳴り、めまい、肩こり、アトピー、喘息、生理痛、不妊で
お困りの方は、「はりきゅう和み座」へ安心してご相談下さい。
*********************************